2391543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ニンジンとコンニャクのめんつゆ煮


おはようございます。

湿気が高くて蒸し暑い北部九州です。

この時期は、雑草が伸び放題なので週末は再び草刈りになりそうです。

さて、家庭菜園を始めて5年目の我が家、ようやく形の良いニンジンが収穫できるようになりました。

人参1.jpg

掘りたてニンジンは甘くておいしいですね。

折角の収穫ニンジンをシンプルに味わいたいと昨晩はコンニャクとの煮物を作ってみました。
ニンジンとコンニャク.jpg

こんにゃく1枚は食べやすい大きさにちぎって熱湯でさっとゆでておきます。

ニンジン一本は一口大の乱切りにしました。

鍋にゴマ油 大さじ1を熱してコンニャクとニンジンを炒め、油が回ったら
煮物1.jpg

めんつゆ 3倍濃縮タイプ 大さじ3(今回は2倍濃縮タイプだったので大さじ4.5)
酒 大さじ1

を加え、蓋をして弱火でコトコト3分程度煮ます。

ふたをとって中火にし、ニンジンに火が通っているか確認しながら、時々鍋をゆすって汁けがほとんどなくなるまで煮ます。

煮物2.jpg

とてもいい色になってきました。

最後に塩で味を整え(不要な場合もあります)、七味トウガラシ少々をふって完成です。
ニンジンとコンニャクの麺つゆ煮.jpg

こんにゃくとニンジンだけのシンプルな煮物、麺つゆの味がしみ込んでとてもおいしいです。

ニンジンが苦手だった主人も「これは美味しい!」と言っています。

ニンジンの美味しさを実感できる一品になりました。



2014年6月


© Rakuten Group, Inc.